S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
        

☆NEWS☆

selected entries

        

recent comment

categories

archives

半目の世界

最近、5〜6時間寝るとスパッと景気よく起きられるのですが、
今日は、3時間睡眠の後に外出。
たった2時間差…と思ったけれど、されど2時間差。
眠さのあまり、駅に向かうまでの道でも瞼が開ききらない。半目状態。
でも、別に嫌な気分でもなく、
漂うように、なんとなく、ぼんやりとした状態で歩いていました。
ペットショップのガラスケースの中で寄り添う2匹のアビシニアンや
本屋の店頭に並んだ「週刊 古代文明」とか、
すべてがふわふわとした世界の中に映し出されていて、
ある種、穏やかな、それはそれで心地よい感じだった。
こういうのを夢うつつというのかな。

週刊 古代文明」、気になるんですよね…。
学生時代は、「テストだ。勉強しなくちゃ」ってプレッシャーが強すぎて
自分は歴史が苦手なんだと思っていました。
でも、振り返ってみると、「太古のロマン」とか、「遺跡」とか、「ピラミッド」とか、
小さな頃から実はすごく惹かれるキーワードでした。
そんな心をグリグリくすぐる雑誌なんです。
買い始めたら、きっと毎号集めてしまう。
収納スペースもお金も消えてゆく……そう思って我慢しているのですが、
夢をみているような感覚で、いつかフラフラと本屋に寄ってしまいそうです(^-^;)

もばくハピハピ

お仕事先で「MOBAC SHOW」という展示会のチケットをいただきました。
070213_013520-s.jpg
これは、パンやお菓子にまつわる物、食品はもちろん、
その機械、原材料、資材、関連機器等を幅広く紹介する展示会です。
実は、先日、「WPTC2006〜パティシエたちのワールドカップ」という
DVD作品のナレーションを担当させていただいたのですが、
その大会に出場していたパティシエさんがこの展示会にも出られるそうなのです。

普段何気なく食べてるスイーツ。
あまり深く考えずに口に運んでいたのですが、
このお仕事を通して、奥深さを垣間見させていただきました。
それ以来、テレビの特集なども今までとは異なる気持ちで見るようになりました。
「卵白を泡立てて、砂糖を○○グラム入れて、オーブンを○℃に熱して…」
うーん。ズボラな私にはとても大変。
ご飯やお惣菜を作る時は、「お酒としょうゆとみりんを入れよう!」とか
味の想像ができるし、目分量もきくんですけど、
お菓子を作る作業は、分量を正確に計らないと美味しくならないし、
私にとっては理科の実験みたいに感じられるんです。
だから、なおさらパティシエさんってすごいと思う…。
料理人というより、芸術家といった感じ。
過去に、自作の生トリュフに挑戦しつつも、見た目も微妙な作品を完成させ、
バレンタインに渡す勇気も出ず、渡しそびれてカビを生やさせた経験のある、
お菓子作りのセンスゼロの私が、もし創作スイーツにチャレンジしようものなら、
絶対にロクなことになりません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

お勉強と目の保養を兼ねて、時間ができたら
ぜひモバックショウに行ってみたい…と思いました。
きっと甘い匂いが漂っているんだろうなぁ…(*´▽`*)=3(想像中)

そうそう。
ナレーションが入る前の映像のダイジェスト版がyahoo動画で見られます。
後半になると結果がどうなるのかドキドキしますよ。
興味のある方は以下からどうぞー☆
(製品版DVDは2月下旬発売開始みたいです。)
★yahoo動画「パティシエたちのワールドカップ」
★WPTCとは?(←さらに知りたい方はこちらのページもどうぞ)


あと、今日は夕飯を作りつつ、
お友達が出演中のwebTVを生放送で拝見しました。
頑張っている彼女に応援メッセージを送ってみました。
夢中で観ていたら、作っていた煮物を吹きこぼしてしまいましたが…(T-T)
でも、メッセージ喜んでもらえたみたい。よかった☆
浪漫ハピハピ王国」←友人・広江美奈さんが出演中。フルハラ的プッシュ。

内税希望。

今日はオフ!そして、お掃除&整理整頓デー☆ミ
引き出しのサイズに合う書類ケースを探す為、
メジャー片手に100円ショップ巡りをしてきました。

私の家の周りには、徒歩圏内に100円ショップが3軒あります。
ダイソー、shop99、名前不明のお店。
じっくりサイズを吟味して回り、一度行ったお店に戻ったり…。
地味だけど、こういう細かい事にこだわるのって好きです。
結局欲しかった物は品切れでしたが、
「100円ショップなのに105円…」という葛藤と闘いながら
なぜか「生しょうが」&「ねり梅」のチューブと、
桜の飾りを買いました。

今年はびっくりするくらいの暖冬なので、
桜の開花も早まるのかな?
そろそろ春だし、玄関を軽やかなパステルピンクで彩りたいな。

↓数日前、仕事帰りに偶然通りかかった道で撮った写真。
 歩き慣れない場所って、不安だけど面白い。
070206_112956-s.jpg
「雨合羽一推し!」の強い想いを感じたお店。
こんなにアピールされたら、ちょっと気になりますよね。
レインコートって久しく着てないなぁ…。

しっぽ鬼

昨日は、年に一度のお楽しみ、「節分」!!
日中は、FMラジオの収録やイベント用のCM録音があったりして、
ちょっぴりバタバタしていたけど、
帰宅してから、張り切って豆まきをしました!
どんなに用事があろうとも、できるだけ年中行事には参加したいのです。
だって、せっかく日本に生まれたんだもん。

…というわけで、肝心の鬼役を決めなければいけません。
あ。目の前に、しっぽのついた足の速そうな生き物が。
目が合ったよね、トラオくん?( ゚ Д゚)
というわけで、鬼役決定。大抜擢です。
そして、肝心の衣装はもちろん鬼のお面です。
2007.02.03.jpg
結局、お面は外されてしまい、鬼役も降板されてしまいましたが、
とりあえず、豆をまいてみました。
コロコロと転がる豆を追いかけるトラオ。
不思議そうに見つめています。そして……「パク」!
パク??
あーーー!食べてるっっ!(>_<)

どうやら豆が気に入ったみたい。
お、お、美味しいのかな?

しっぽのついた鬼って…なんかかわいいなぁ(・∀・)

まどろみ

お掃除本を読み出してからというもの、朝に強くなりました。
どんなに遅く寝ても、朝決まった時間に目が覚めるのです。
目覚ましが鳴る前に起きることも珍しくありません。
なぜならば、「朝っぱらから掃除がしたい!」と思ってしまうのです。
出かける前に軽くお掃除すると、達成感で気持ちよく一日をスタートできます。

起きたら、まずカーテンを開けて、
トラオが外に飛び出さない位に細めに窓を開けて換気をします。
でも、何だかその程度じゃスッキリしなくて、
最近は、トラオをキャリーバッグに閉じ込めて、少し我慢してもらってる間に
窓を全開にして、思いっきり空気の入れ替えをしています。
…で、その間にささっとクイックルワイパーをかけたりするのですが、
トラオは外に出たくて、不満顔。「ぬーぬー」文句を言っています。
その後は、"ごめんね"+"なでごろし"。
陽射しが気持ちいいらしく、トラオもまんざらではないみたい。
すぐウトウトしちゃいます。
そして、そんな姿を見て、私も癒されてしまう。
『朝のお掃除→達成感→トラオなでなで→癒され感』
この連鎖、何だかクセになりそうです。
2007.02.01-1.jpg  2007.02.01-2.jpg
外に出られなくて不満顔 → 一転してうっとり顔


| 1/1PAGES |