S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>
        

☆NEWS☆

selected entries

        

recent comment

categories

archives

夏休み最後の変わらない一日。

子供達にとっては、夏休み最終日なのかな。
もしも私が今小学生だったら、
きっと今日は過ぎ行く時間を惜しんで、淋しい気分になっていたはず。
日曜日のサザエさんを観る時間帯には
翌日の学校のことを思って何だか憂鬱になる、そんな感じ。

でも、今、大人の私は、
いつの間にか、曜日も時間もあまり関係なく働くようになっている。
だから、今日も8月最終日だという実感はほとんどなく、
仕事の為、横浜方面に向かう電車に乗り込んだ。
時間潰しの携帯ゲーム機でテトリスやったり、
弟に頼まれて買った人類学の本を読みながら…。
これがどちらも結構面白くて、知らず知らずに熱中。
あっという間に到着。
そして、お仕事も無事に終了。

帰路につこうと駅までてくてく歩くものの、
先日行った美味しいラーメン屋さんが脳裏によぎる。
「近いんだよな…。」
「今ならまだ売り切れてないかも…。」
「でも…、長崎で美味しいものいっぱい食べちゃったし…、
 体重計に乗るのも、お財布見るのも怖い。我慢よ、我慢っ!(>_<)」
…と、ラーメンの濃厚な誘惑に負けそうになりながらも
必死に戦い、無事に家に辿り着く。

そして、お家ゴハンは、和風のピリ辛パスタ。
そういえば…昨日の夜もパスタだった気がする…。
め、めん類万歳ー!

そんな8月最後の私の変わらない一日。日常。
夏休みとか、連休とか、
そういうものを気にかけなくなって、どれくらいが経っただろう。

さて。
そろそろ旅日記を書かなくちゃ!(>_<)/
実は、長崎に行っていたのです。
初の九州上陸!とても新鮮でした。
私にとっては、久しぶりの、何年ぶりかの(?)
夏休み気分を味わうことができた旅でした。

キラキラ☆タイムカプセル!

【FM浦和 REDSWAVE】さんで毎週土曜日の24時から放送されている
『奈々とキャメルのキラキラ☆タイムカプセル』の収録がありました。

スタジオ常駐猫「とら吉」くんは今日も元気に走り回り、
キャメルには「奈々さんの服、ヨレヨレですね〜」と言われ、
ディレクターは急に猫のブラッシングを始める…など、
本日もとっても賑やかで和やかな収録となりました(笑)
2006.8.24.jpg
今日は、キャメルとトークバトル!…でした。
うーん、バトルですからね、戦いです。気が抜けない。
視聴できる地域にお住まいの方、ぜひ聴いてみてくださいね。
あ、あと、ポッドキャストで放送後記を公開しています。
i-Tunesさえ手に入れれば、どなたも無料で聴け(見れ)ます。
(i-Tunesのダウンロードも無料です。)

詳しくは番組HPをご覧下さい。
久々に『スタッフ日誌』もどどーんと更新しました。
時々こっそり書いています☆ミ

2006.8.24-2.jpg   2006.8.24-3.jpg
↑これが「とら吉」くん。キジトラ♂1歳です。
 ちなみに、我が家の「トラオ」は、茶トラ♂5歳。
 猫の男の子はよく走りますー。
 私…満面の笑みだ…(^-^;)

過去からつながる未来

ナレーションのお仕事の後、ボイトレへ。
マイクに向かって声を出し続けていた数時間。
ナレーションも歌も
声を発しているというのは同じなのに、
表現の仕方や魅せ方は大きく違うように思える。
本当は同じなのかな。
根底にあるものはきっと同じ…?

声もテクニックも表現も根性もまだまだいろんなものが不足している。
もっといろんな事を、もっとたくさんの経験を積みたい。
成長したと実感する部分と、
「どうしてできないんだ」と悲観してしまう部分。
きっといつまでも追いかけっこなんだろうな。

登ってきた階段。景色。
数年経って、振り返った時に初めてよく見えたりする。
後になってみると、不甲斐なかった昔の自分を笑えるけど、
直面している当の瞬間は決して笑えない。

考えて考えて、迷って迷って、もがいてもがいて…
そして、最後は自分で答えを見つける。
そんな進み方、苦しくても好きかもしれない。

過去≠今
過去+今=未来

2006.08.23.jpg
世の中には素敵な音が溢れてる。

物足りない?

先日行った猫グッズ専門店で、
またたびスプレーと
猫じゃらし付き釣竿風おもちゃと
カサカサと音の出る素材でできたボールと
猫のモチーフのついたボールペン(←これは自分用(^-^;))を
買ってきました。

さっそく、トラオにあげてみたところ、
またたびスプレーとボールは、何となく物足りない様子。
ポンとボールを投げてあげても、
「ふーん。それで?だから?」という顔をしている気がする…。
うわーん。一生懸命選んで買ったんだぞーぅ!ヽ(`Д´)ノジタバタ
唯一、釣竿の先に猫じゃらしがついたようなおもちゃで遊んであげると、
かなり長時間楽しんでくれます。
お店にいた猫達は、みんなボールに群がって遊んでいたのにー。o(>_<)o
年齢や好みによって興味の向く物が違うのかな?

でも、そんな気分屋なところも猫の魅力ですよね?・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

…はっ!( ̄□ ̄;)!!
もしかして、私、猫の手のひら(肉球?)の上で都合よく転がされてる??
うーむむむ。そ、それはけしからんぞぅ!
でも…肉球の上かぁ…。(想像中)
あー。それもいいかもー。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ふにふにふにー。
2006.08.22.jpg


カヨワイへの憧れ

健康診断を受けてきました。

採血があると知って、朝からドキドキ。
苦手なんですー(>_<)
なんかね、身体にストローを刺されて、チューと吸われてる気分になってしまうのです。
普通の注射は意外と平気なんですけど、採血はダメなんです。
だから、針が刺さってる時は見ません、ゼッタイ。
目をぎゅーっとつぶって、気持ちはぼんやりさせようと心がけています。

そうそう。
大人になってから、今まで何回か健康診断を受けましたが、
自分が低血圧なんだということにやっと気付きました。
小さい頃、「朝礼で倒れた」とか
大人がよく言う「低血圧だから朝起きれなくってー」という言葉ににじむ「か弱さ」に
変に憧れる傾向があったのですが、
全身小麦色、毎日ラジオ体操…という超健康な夏休みを送っていた自分は
そういうものとは全く無縁だと思っていました。
しかも、朝は苦手ですが、寝起きの機嫌は良いので、
「私は低血圧じゃない」と思い込み、
「低血圧ってどんなものなんだろう?」と考えたりもしていたのです。
でも、ここ数年、血圧を計る際に「ご気分悪くないですか?」とか
「めまいはないですか?」と必ず聞かれるので、「???」と不思議だったのです。
でも今回、看護婦さんが首を傾げつつ、
「あ、あれ?もう一回計ってもいいですか??」
「やっぱり…。ひ、ひくいですね…」と一言。
それでやっと思い至りました。

私、低血圧でした!(>_<)/

いやー。全然気付きませんでしたー。
だって、他の人と比較する機会なんてないですもんっ。
毎年変わらないですし。
えーと、たしか、「上が86、下が50」だそうです。
これって…低いんですか?(^-^;)
でも、私、どこからどう見ても健康体…。
憧れていた「カヨワサ」なんて微塵も感じられません(笑)
「低血圧だからぁ、朝が弱いんですぅー」なんて言っても
絶対に信じてもらえない気がする…。
何だか損した気分 !?

今日は夕方から表参道に行く用事があったので、
「お肉食べて、今日抜かれた分の血を作るどー!」と気合たっぷりに
結構有名らしい(?)うどんすき&牛鍋屋さんでゴハンを食べました。
2006.08.21.jpg

ラーメン+猫=満腹。

今日は用事があって横浜方面へ。
そのついでに、前々から「美味しい」と噂を聞いていて、
ずっと行ってみたかったラーメン屋さんを訪れてみることにしました。
【めん創 桜花】
2006.08.20-1.gif

長年気になっていたお店だったので、のれんをくぐる時も何だか妙に緊張してしまいました。
そして食べたのが、「特製つけめん」!
ラーメン…というか、讃岐うどんのような太さ&モチモチ感とパスタのような風味が印象的。
うどん好きな私にとっては、救世主的キラキラ感満載!
スープもほのかに酸味があって、味はしっかりしているのにさっぱり。
「夏でも熱いの食べればよかったかなー…」とつけめん食べながら迷ってみたり。
それと!ビックリするくらい美味しい鶏つくねが入ってるのです!
これは家でも真似してみたいっっ!
今まで食べたラーメンの中で、いちばん好きかもしれません☆ミ

そして、帰り道。
たまたま見つけた「猫グッズショップ」に何気ない気持ちで寄ってみました。
店内の「猫たちと自由にふれ合えるコーナー」という看板に釘付け。

財布の中身を確認 → 素直にお金を払う → 即入場

…全く想定外の一時間をそこで費やしてしまいました。(^-^;)
猫いっぱい♪ 癒されたー♪ 目の保養バッチリー♪

2006.08.20-2.gif


たくさん猫がいて楽しかったのですが、もう閉店間際だったので、みんなお疲れ気味。
触ろうとすると逃げちゃったり、怒ったりする子がいっぱいいました。
疲れちゃって動けなくて、寝そべりながら「フー!」と声だけで威嚇された時は、
さすがに「大変だね…お疲れ様。」と呟いちゃった。
働く猫も楽じゃありませんね。
それに引き換え、うちのトラオといったら…(^-^;)
毎日毛布を揉むのが仕事みたいなものです。

たくさんの猫と触れ合ってわかったこと。
どんなに美形で、モデルのような猫であっても、
心を通わせられなければ/その意思が相手になければ、愛情が湧かないということ。
あ、もちろん、猫も犬も動物もみんな大好きですよ。
でも、「かわいいー!(>▽<)」と特に思う時って、相手にもこちらに対する好意があるんですね。
「ゴハンくれ」でも「遊べ」でも、何でもいい。
お互いに気持ちを伝えようとする意思があって初めて、
「一緒に暮らす」とか「家族や仲間」という実感になるんだなー…て感じました。
そう思ったら、家で留守番してるはずのトラオにすごく会いたくなりました。
(結局は親バカなんですけど…(^-^;))
ま、よくよく考えたら、人間同士の付き合いだってきっと同じですよね。

…さて。というわけで、
トラオにお土産を買って帰宅いたしましたー♪
2006.08.20-3.jpg

デスノート×でかドラ

昨日、ラジオのディレクターさんからせっかくお土産を頂いたのに、
スタジオ控え室の冷蔵庫の中にまんまと忘れてきてしまった私…(T-T)
「しょ、賞味期限がっっ! Σ(゚д゚|||)ガーン」
…ということで、2日連続渋谷へ。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おみやげ!おみやげ!
 ⊂彡

無事にお土産を救出した後、思いがけず時間ができたので、
念願の映画「デスノート」を見る事に。

これが、すごく、面白かった。
「あの内容を実写で再現できるのだろうか?」と実は期待薄めだったのです。
キャスティングもちょっぴり気になっていたし。
でも、よかった!
最近観た作品には、「面白かった」と素直に言える物が少なかったのですが、
今回見終わった後は、「今日は美味しいご飯が食べられるぞー」と思えました。

いろいろと賛否両論あるのかな?
でも、単純に2時間全く飽きさせなかったのが私はすごいと思う。
「長かった」ではなく、「続きが観たいー!o(>_<)o」と思えました。
映画なんてすごく久しぶりだったけど、とても楽しかった。
特に、脚本が良かったのかな。
あの難解なストーリーや設定をちゃんと説明できていてビックリしました。
後編の公開がとても待ち遠しいです。

さて。
お家に帰ってきて、今日取りに行ったお土産の開封式!
【羽田空港 空とぶ でかドラ】
顔と同じくらいの大きさのどらやきです。
トラオも初めは興味津々でしたが、「何これっ!?」って驚いてたみたい。(^-^;)

2006.08.19-1.gif

トラオが恐れおののき、逃げて行ったので、私が堪能いたしました。
2006.08.19-2.jpg  2006.08.19-3.jpg
でも…さすがに全部は無理でした…(^-^;)
普通のどらやきの何人分なんだろう?

| 1/2PAGES | >>