S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
        

☆NEWS☆

selected entries

        

recent comment

categories

archives

6つの試験。

太鼓の達人の和田ドン&カツの定規に見守られ、
今年最後の資格試験を受けてきました。
20121216.jpg
実は2年ほど前からちょくちょく何かを勉強していたのですが、
今年は新たに色彩の分野に挑戦していました。
今は「色」の面白さにどっぷりとはまっています。

もともと「パーソナルカラー」というものに興味を持って、
その先生のところに通い、
マンツーマンでじっくりと教えていただいたのですが、
そしたらもっともっと色のことを知りたくなって、
その指標として試験を受験することにしました。

今年受験した試験は
パーソナルカラー系と色彩系であわせて6つ。
夏からはお店の工事も始まったので、
一時期は頭パンパンのぐちゃぐちゃで
時間も生活もかなり大変なことになっていたのですが、
今のところ、なんとかすべて取得することができています。

あ、別に資格試験マニアなわけではないのです。
それに、「すごいでしょー」って合格自慢したいわけでもないのです。

大切なのは「資格」ではなくて、
「自分の中に何があるのか・何ができるのか」で、
資格を持っているということよりも
蓄積された知識や技術、経験の方が断然大事。
そしてそれをアウトプットしなければ意味がない。
...それはね、わかっているつもりです。

ただ、今日で今年の試験がすべて終わり、
ホッと一息ついて振り返ってみて、
「私、意外と頑張ったよな...」と珍しくぼんやり思うことができたのです。

基本的に私は、自身のことや成果などを素直に受け入れるのが苦手な上に
今年は、お店への着手や引越しもあったり、
自分で抱え込んだあれこれで忙しくて、
本当にぐちゃぐちゃなことも多くて、
決して人に誇れるような時間の過ごし方をしているとは思っていないのですが、
ただ、試験や勉強に関しては頑張れたんじゃないかな...と。
それくらい興味が持てることに出会えてよかったな...と。
そんな風にも思うことができたので、書いてみちゃいました。


...なぜでしょう(^-^;)
誕生日前夜だから感傷的になっているのかもしれません。
明日からまた私にとっての新しい一年が始まります。
今度は、アウトプットする機会をもっと作れたらな...と思います。
いろんな一面をお見せできたらいいな。


本格的に年女。フルハラナナ。


コメント
COMMENT: ななたん、お誕生日おめでとう 良い一年になりますように さっき携帯で書き込んだけど 失敗したのかな? 年に一回しか書き込みしてないから おぼつかなくてあせる(笑)
  • ななし
  • 2012/12/17 9:11 PM
COMMENT: 常に新しい目標を自分で見つけてチャレンジされている姿に、 いつも力をいただいてます。 先日、大学の先生が 「資格は決して盗まれることも失うこともない、永遠の財産になる」 と話していました。 古原さんだけが持つ財産。 アウトプットされる機会を楽しみに待っています。 でも今日は誕生日ですし、羽をのばして この1年の自分をいっぱい褒めてあげてくださいね! 最後になりましたが お誕生日おめでとうございます!古原さん(*^^*)
  • ブチ、
  • 2012/12/17 10:50 PM
COMMENT: 以前には思いもよらなかった事柄に興味が出てくる時期ですね。 ちょっとくらい泥にまみれたとしても貪欲にいきましょう。 そして、達成感を感じられたなら、素直に自分を誉めてあげて良いと思います。 経験という名の年輪がまた一つ。でも、可愛らしさは変わらず。 1日遅くなってしまいましたが、誕生日おめでとうございます。
  • バーネット
  • 2012/12/18 4:08 AM
コメント&お誕生日メッセージ、ありがとうございます!

経験という名の財産を増やしていけるよう頑張ります。
  • 古原奈々
  • 2012/12/22 3:55 PM
コメントする